スポンサーサイト


群馬のイチゴで春の息吹を味わおう♪

ここのところホント寒いですね><
地元の前橋でも10度以下の日が続いています。
山に阻まれて雪は降らないのですが、山から吹き降ろす風が強くて冷たいので、体感温度はもっと↓な感じです。
これが上州名物「からっかぜ」ですね・・・・群馬県民の口調が強いのは、大きな声で強く発声しないと空っ風に阻まれて聞こえないからという説があります。

さて群馬の冬~春にかけての美味しい食べ物といえば・・・イチゴです!
イチゴといえば栃木の「とちおとめ」「女峰」(西日本だと「とよのか」になるのかな?)が有名ですが、群馬では「やよいひめ」という品種が栽培されています。このやよいひめ、「大粒で果肉がしっかりしている」「糖度が高くてジューシー」「日持ちがよく高温期でも黒ずまない」ということで近年人気が高まっているようです。

そんなやよいひめの食べ放題ができる、前橋の松井俊彦いちご園に行ってきました!
広い園内

松井ファームのいちごがりは昨年オープンしたばかりなのですが、とにかく広くて綺麗で暖かい^^w
このビニールハウスいっぱいのイチゴがどれでも食べ放題、すぐ手の届く高さになっているからもぎやすいし、段差がなく休憩用スペースもあって幅広い年齢の人に楽しめるような造りになっています^^
ミツバチがそこらで飛んでいて、ハウスの片隅にミツバチ用の木箱があったりしますが、こちらから悪さをしなければぜんぜんだいじょぶです^^w


やよいひめ

これが群馬の誇る品種「やよいひめ」。なかなかの大粒です!
艶々とした赤い実はまさに果物のルビー!
味は甘くて食べ応えあって、体の隅々に天然のビタミンが補給されるようです><w
トレーに練乳も入れてくれますが、なくても甘いのでムシャムシャ食べられます^^

この松井ファームではやよいひめの他に、さちのか・紅ほっぺ・かなみひめ・あきひめなどを食べ比べることができたり、名前がまだついていない新品種も食べることができます♪
やよいひめの他におすすめなのが、松井ファームオリジナルの品種「ジューシー」。
やや小ぶりですが、果肉がしっかりしていて、やよいひめよりもさらに糖度があってジューシーな感じです^^w
知ってる人は開園と同時めがけてやってくるとかw


いちご大福

いちごがりは30分食べ放題ですが、100円追加して「10分延長」と「いちご大福」がついてくるというサービスがあります。
いちご大福は、大福にしたいイチゴを選んで持っていくとスタッフの人が作ってくれるのですが、これがまたやってみて大正解!
イチゴだけ食べ続けるとさすがに飽きるのですがw、大福にするとまた違ったイチゴの味が楽しめて良いです^^
生クリーム入りなので、あんこはちょっと苦手という人でも美味しく食べられるかと思います^^
いちごがりしながら、どのイチゴを大福にしようかな~と選ぶっていうのも楽しいですヨ♪

松井俊彦いちご園へは関越道高崎インター(もしくは北関東道前橋南インター)から車で5分、近くには今話題の北関東初出店のコストコ他、大きなショッピングモールがあります。群馬にいらした時は温泉のほかに、いちごがりもどうぞ楽しんでいってください^^w

松井ファーム(松井俊彦いちご園)
http://www.matsuifarm.jp/syurui.html

コメントの投稿

非公開コメント

fmfm

俺の友達の近所で懐かしいなあ~
いちご園には行ったことはないけどw
てか、前橋大島なんて駅いつできたんだ??

なんと!お友達のご近所でしたか^^w
うちにも近いのでホントすれ違ってたかもですね@@w
いちごの直売所は昔からあったけど、前橋大島駅はありませんでしたねw ちなみに私もいつできたどころか、いまだにどこにあるかわからないという勢いですw
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
