

県民の日だよ!ググっとぐんま!

10月28日は群馬県民の日です。でもうちの会社は別に休みじゃないです。
きっと今日のディズニーランドは群馬ナンバーと高崎ナンバーでいっぱいでしょう。
てことで今日は地元群馬の紹介をちょとしてみようかと思います^^w

ぐんまちゃん

群馬のマスコット、ぐんまちゃん(2代目)
ゆるキャラグランプリにも出場してるので応援よろしくお願いします!
・・・・あれ?!ひこにゃんとせんとくんが入ってないだと・・・?!

・上毛カルタ
群馬で生まれ育った人なら誰もが知っている郷土カルタ。群馬県民の通過儀礼。共通意識。
というのもどの小学校でも上毛カルタの時間が設けられ、2月の上毛カルタ県大会に向けて半強制的に練習が行われるからである。
こうしてカルタを通して群馬県民としてのアイデンティティーが確立された結果、「大人になっても読み札を空で言える」「群馬県民が集まると上毛カルタの暗唱が始まる」「県外で群馬県民に会うと群馬県人会を作りたがる(そして上毛カルタ大会をしようと言い出す)」という現象が見られるようになる。
「群馬は田舎」という世間一般的なイメージから自ら群馬県民だと名乗ることは少ないが、同族意識は強く、他県で群馬の出身者に会うととてもフレンドリーになる。上毛カルタの話題から始まって打ち解けるのに時間がかからない。
「ち」の札で年代がなんとなくわかるので、「私は力合わせる180万世代でした」「や、私は160万世代でしたね」と、年の離れた人とでも話が合いやすいというメリットもある。

上毛カルタに接する機会が多いのは小学生のため、読み札のパロディもよく作られる。
「誇る文豪 田山花袋」→「おこるぶんごう あたまかたい」
「天下の義人 茂左衛門」→「てんかのぎじん ドラえもん」
裏上毛カルタのページへ

また、「『よ』の札を取ったらスケベだと思われるから取りづらい」と、小学生ならではの複雑な心境を体験した県民も少なくない。

よのちりあらうしまおんせん
↑この絵札が群馬の小学生にとって刺激的だった



・だんべー
群馬の方言の一つ。「群馬っていいとこだんべ!」「そうだんべー!」等、「~でしょう」「~だ!」を表す助動詞。「前橋だんべぇ踊り」「だんべードットコム」など、上州弁を代表するような方言として捉えられているが、県南部(前橋高崎伊勢崎とかあの辺)の人はあまり使っていない(気がする)。
県南部の人はどっちかっていうと「~なんさぁ」「~だぃね」の方がなじみがある。

群馬の方言は語尾にやや特徴があるが、それを隠せば標準語とあまり変わらない。(隣の栃木県に行くと東北地方に近いイントネーションになる)
全体的に語調が強く、「群馬県人同士がしゃべっていると喧嘩しているようだ」とよく言われる。これは、上州名物の空っ風(冬場の寒くて強い北風)のせいではっきり言わないと聞こえないからという説がある。

医療人のための群馬弁講座
こちらのサイトで群馬弁のことがかなり詳しく書かれています。音声でも聞くことができるので、本格的な上州弁を喋りたい人は是非!



2009年の前橋祭りで行われただんべえ踊りの大行進。国道50号が通行止めに。
やっぱり「そーだんべー!そーだんべー!」より「そーなんさー!そーなんさー!」の方が前橋っぽい気がするんだけどなぁ
衣装といい掛け声といい往年のタケノコ族を思い出す。



・上毛三山
群馬の象徴的な山である赤城山・榛名山・妙義山をまとめて上毛三山と呼ぶ。
(頭文字Dの「赤城レッドサンズ」「妙義ナイトキッズ」の由来はここから。「秋名スピードスターズ」は本来なら「榛名スピードスターズ」である)
県内の小学校では運動会の時に、「1組=赤城団=赤のハチマキ」「2組=榛名団=緑のハチマキ」「3組=妙義団=黄色のハチマキ」と分けられるところが少なくない。
4組以上ある場合は「浅間団=白のハチマキ」「子持団=黒のハチマキ」と追加されたりする。しかし、浅間山は長野と県境にあるから純粋に群馬の山ではないということ、子持山はややマイナーな山ということで、上毛三山のクラスに比べて肩身が狭そうではある。

すのも
上毛カルタでも特別視されており、この3札を取るとボーナス点が加算される。
同じく役札として「おかめきけ(群馬の五大都市)」もある。



と、今回は群馬県民の共通意識みたいなものを取り上げましたが、今度はもっと具体的な特産物とか観光名所とかそれって群馬だったの的なものを取り上げてみたいと思います^^w

皆さんも群馬に是非来れるといーやぃね^^w

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^なにげにHPはチェックしてますよ^^変わらず元気そうでよかった^^
 今年は昇進(自動昇進ですがw)してお給料が上がったりして、大分生活にゆとりができました^^でも貯金はいまいち・・・;w;お金ができたら行ったことないとこに遊びに行きたいな^^

だんべえ踊り・・・
途中から美人お姉さん探し@鑑賞タイムになっちゃった・・・///

ぐんまちゃん(2代目)かわいい@@;
だんべーすごい行列だなぁ^^;
踊りもいいし楽しそうだぬ^^
あ~群馬行きたい~><;

>しゅばっち
何気にブログ見に来てくれててありがとう><w
しゅばっちもリアの方充実しているようでよかった^^
お金たまったら行っていないとこに行くのいいね^^
8月の終わりに屋久島へ登山に行ったのだけど、ほんともののけ姫の世界って感じで素晴らしかった!
若くて体力あって時間のあるうちに是非!

>トクさん
私が鑑賞していた時は振り付けと衣装ばかり目に行ってました・・・
トクさん好みのお姉さんは見つかりましたか???
てかちゃんと動画見てくれたことに感動@@w

>wrさん
動画は県庁前の大通りで、うちから車で15分ぐらいのとこです@@w
なんかお店あんまないし、さびれた地方都市って感じがするよね~><(高崎の方が商業が発達してるのでそっちの方が都会的かも)
んでも群馬名物の焼きまんじゅうや、トンカツ、うどん、あと小麦が良いのかパン屋のレベルが高いと県外の人にも評判なので、群馬にお越しの際は是非味わっていってね♪
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
