

私の好きなあのシリーズの新作が!

テイマのAishaはロマサガ1のアイシャからとってきてるのですが、私はSFCのロマサガシリーズが大好きです。
(あとGB版のサガ1・2も大好きです。特にサガ2はいまだに私の中でのRPG最高峰です)

ロマサガシリーズといえば、数年前にロマサガ1のリメイクで大胆なキャラデザ変更でがっかり感がハンパなかったミンサガが記憶に新しい(?)ところですが、なんとこの度サガシリーズの新作が出ることになったとか!
エンペラーズってことはロマサガ2がベースになっているってことか!


新作サガニュース



ケータイゲームなの・・・?しかもGREEなの・・・?アイテム課金型って・・・作業を快適にするためにいたるところに罠がしかけられてるとですか。。。なんか気軽に始めたらどんどん課金しちゃう環境な気がしてならない。。。月額制のちゃんとしたオンゲだったらよかったのになぁ。。。

・・・・・・・なんか微妙な気持ちになってしまったorz

でもこうやって今でもサガシリーズが引き継がれているのはいいことですよね・・・・・!

ってことで今日はロマサガ特集をどうぞ!
(ロマサガ知らないって方にとってはわけわからん内容かもしれませんがすいません@@w)


最初は曲目当てだったのだけど・・・・映像の編集がうまい!!熱い!!
後半の粋な演出に思わず涙してしまった。。。
そして怒涛のイトケン節!!!
重厚で迫力のある、そして哀愁漂うボス戦音楽はまさにイトケン節の真骨頂!
ロマサガにはまったことある人なら最後まで見入ってしまうこと間違いないでしょう。

ちなみに私の中でのイトケンバトル音楽ベスト5
1.四魔貴族バトル1(RS3) ↑の動画だと16:00~の部分 cf.超おすすめギターアレンジ版
2.死闘の果てに(GB版サガ2)
3.七英雄バトル(RS2) ↑の動画で14:25~
4.Last Battle -Asellus-(サガフロ1)
5.四天王バトル(RS1) ↑の動画で7:30~

王道中の王道の曲ばかりですね@@w
それでもイトケンさんは元々バトル音楽は苦手で、バラードの方が得意なんだとか。
(確かにRS1の傷心のアイシャ、RS3のポドールイなんかは名曲ですね!!)
でもだからこそ激しいバトル音楽にも、グッとくるような情緒的な曲に仕上がるのかもしれないですね^^w

それと次点でこちらの曲も!
シェラハとの闘い
こちらはややマイナーですがワンダースワン版RS1で流れる曲です。
ミンサガでもこのアレンジバージョンが流れますが、、、なんかやたらハードロックになっててやっぱこっちの原曲Ver.の方がいいな~と^^w







それからロマサガシリーズといえば小林智美さんの美麗なイラスト!!
携帯でロマサガ2が配信されているっていうのを最近知ったのですが、そこの公式サイトで新たに七英雄のイラストを描き下ろしているのだとか!!!
早速見に行ってみたら・・・・・・
(以下いろいろはっつけてるけどこれらの画像の著作権は著作権元に帰属しています)


ボクオーン03

注)ボクオーンです

ええ?!めちゃくちゃ変わりすぎじゃない?!@@ww
だってもともとはこんなんだったのに、、、、

ボクオーン01
ずるがしこいボクオーン
名前は山手線の新大久保に由来(逆さから読んでもじるとこうなる)



ちなみにLoV版ボクオーンだとこんなイラスト。
※LoV=LORD of VERMILION スクエニのオンライン対戦型カードゲーム
七英雄がゲスト参戦している。

ボクオーン02

すごい雰囲気ありますね!
ゲームのキャラデザからだとこっちの方がしっくりきます。


いやはやこんなに若返って美形になってしまうと、ノエル兄さんの立場が危ういですね!w
てか今までクジンシー・ダンターグと合わせて3バカとか言われてたけど、もうそんな風には呼ばせないぞ的な設定も増えちゃったりしそうですね@@

どうでもいいけどこのニューボクオーンのイラスト見ていて、な~んか誰かに似てるな~と思ったら・・・・

アルベリッヒ

聖闘士星矢のアルベリッヒだ!!

またえらい懐かしいキャラ出してきてすいません@@w
赤髪と前髪の垂れ具合とずるがしこいってとこが似てるな~と思ったのですが、wikiでアルベリッヒを検索したらこんなことが。

「オーディンの栄光に奉仕する人々を代々束ねてきた家柄」の出身にして、アスガルド随一の頭脳の持ち主。その頭脳を利己的な目的のためにしか使わないためヒルダには疎んじられていた。当初は伝令役を務めるなど、上司であるジークフリートやシドに忠実に働くが、内心では家格で劣るジークフリートを見下しており、屈指の名門の嫡子であるシドに対しても見下す心情を持つ。ヒルダの変貌の理由を神闘士中唯一知っており、バルムングの剣を手に入れヒルダを抹殺して自らが世界を制する野心を持つ。

うっは、ニューボクオーンの設定もきっとこんな感じでしょwww
なんかすごいイメージに合ってるというか@@w
ちなみにこのニューボクオーンにワグナスとノエルを入れて当てはめて見ると、、、

アルベリッヒ02

こんな感じになるw
ワグナスとノエルも髪形がそれっぽいし、3人の関係を聖闘士星矢の世界で表すときっとこうなるでしょう@@w







そしてニューボクオーンの出現で人気が危うい?ノエル兄さん。

ノエル01
七英雄の中で一番紳士的なキャラ。名前は上野に由来。
ロックブーケ(池袋)という妹がいる。シスコンでも有名。


携帯版RS2のニューノエル
ノエル03

おおうやっぱカッコイイ!!
安心のノエル兄さんクオリティ!


LoV版ノエル兄さん
ノエル02

これもかっこいいですね~!
ところでこの兄さんは第一段階??第二段階??
剣に見えるけど何か拳を繰り出しているようにも見える。。
体術版の兄さんはなっかなか倒せなくて苦労した覚えがあります@@w


あ、あれ、なんか兄さんのイラストのとこはあっさり終わってしまったw







続いてLoVのボクオーンに「ロックブーケの必要性はゼロだ」と言われてしまったノエルの妹。
(兄さんは内心ムッとしていたに違いない)

ロックブーケ01

周りの霊魂は悪霊系のモンスターとも吸収した美女の怨念ともどちらともとれそうですね@@w


LoV版ロックブーケ
ロックブーケ02

携帯版RS2のニューロックブーケ
ロックブーケ03

ニューロックブーケはだいぶ華やかになってますが、ゲームのキャラデザに近い感じですね。
髪が立ち上がって黒い羽のような服装を見ると第二段階の方にも見えます@@
ちなみにLoV版ロックブーケのカードの裏に、ワグナスとノエルが仲間集めしている時の様子が書かれているんですが

「私は邪魔なの? おにいさま!」
彼女の目は、みるみるうちに波で一杯になった。
「ノエルは君の身を案じているだけだ。邪魔だなんて思ってはいないよ」
ワグナスの慰めも、火に油を注いだ。
「ワグナス様まで、私を除け者にするのね
 ひどい、ひどいわ。ここまで一緒に来たのに」
こうなると止めようがないのをノエルはよく知っていた。
「ワグナス、この子も仲間に入れてやってくれ」


wwww
いかにもって感じの展開で笑ってしまったw
兄さんはこうやって小さい時から振り回されてきたんだろうなぁ@@w

なんかあんまり性格よくなさそうだけど
本編で最後にロックブーケを残して挑む時に

「ノエルにいさま、ワグナス様・・・
今からロックブーケが皇帝と戦います。
見守っていてね。 行きますわよ!」


この台詞がなんともけなげな感じがして良い!!!
かつては「ハエのようにウルサイ奴ね!消えなさい!」などとのたまって感じ悪かったけど、このセリフで一気に株が上昇しましたね@@w


さていかにもな妹キャラのロックブーケですが、もう一種類違うバージョンのイラストがありまして。
時織人という小林先生のイラスト集に載っているロックブーケは↑のとまた様子がちと違います。


ロックブーケ04

なんか普通に強そう@@;;
妹キャラというよりむしろ姐御ですね。
「そんなこともご存知ありませんの?お兄様」とクールな笑みを浮かべて、戦闘中にもうやめにしませんかと気遣う兄とは対照的に敵に対しては常に非情、テンプテーションじゃなくて召雷(くらうとけっこう痛い)を容赦なく撃ってくる、、なんかそんなイメージです。
うん、私はあんまギャルギャルしてないこっちのバージョンがかっこよくて好きだな@@w







そして我らが七英雄のリーダー、ワグナス

携帯版RS2のニュー品川先生
ワグナス02

うんうん、時織人に載ってたワグナスもこんな感じだった!
っていってもあっちの方がもっとビジュアル系だった。。
ロックブーケが「将来の夢はワグナスのお嫁さん」と言ってるのもわかるような知的で麗しい美形キャラですね!


LoV版ワグナス
ワグナス03

どうしてこうなったwww
なんつうかいろいろとアブナイのだけど・・・どう見ても女体化してます@@
ロックブーケよこれでいいのか?;;

まぁ元の画像もこうだしね@@

ワグナス01

れっきとした男キャラです!
飛空系モンスターの中で女性型のモンスター(妖精族とか)も吸収してたので胸がでてきてしまったらしい。
そういう副作用はわかってたはずなのに何故@@w


携帯版RS2イラストの七英雄は古代人時代の姿で、モンスターを吸収しているうちに半身半獣みたいな姿になってしまったわけだけど、想像するにきっと人の姿には戻れないんじゃないかと;;
その中でノエルとロックブーケは人型の姿に留めているけど、なぜ留めているのか知りたいところです。
ロックブーケは醜いモンスター姿になるのが嫌だったからと想像がつくけど、ノエルはワグナスと共に吸収の法を編み出した張本人でもあるわけで、、、、人間とは無駄に争いたくないという気持ちもあることだし、人型に留めていたい何か隠された理由でもあったりしたらちょとロマンシングです@@w
や、そういった背景をあえて語らないところがロマサガらしいところではあるんですけどね^^w



エンペラーズ サガ公式サイト
携帯版ロマサガ2公式サイト
小林智美公式ブログ
ロードオブヴァーミリオンRe:2公式サイト

コメントの投稿

非公開コメント

サガ祭りワッショイ♪

寒くなってきた今日この頃、この記事はあついね!サガ好きにはたまらぬ
あいしゃんのイトケン音楽ベスト5+1、1位3位4位6位ストライクだなーv あとサガ1の下水道のやつもお気に入り
この記事読むとまたサガやりたくなるなあ

出た!世界一カッコイイ下水道

シクちゃんサガへの熱い思いわかちあってくれてありがとう~!
イトケン最高だね!下水道たまんないね!去年のサガ20周年記念でやってたイトケンライブ、めっちゃ行きたかった・・・・!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm902021
ロマサガ1~3+聖剣2~3 ダンジョン+系メドレー(原音)
↑このしょっぱなに出てくるRS1のダンジョン♯1の曲がけっこうかなり好きです。
「ダンジョンの曲っておどろおどろしいのが多いけど、それだけじゃなくてちゃんと曲として聞けるものを作りたかった」ってRS1の楽譜にそうコメントがあったのね。だからダンジョンの曲なのに妙にかっこよかったりするんだね。

この記事には触れてなかったけどDS版のサガ2秘宝伝説もなかなかの良リメイクらしいよ!でも音楽はやっぱGB版がいいけどね!
あとサガの黒歴史と言われたGB版サガ3(アンサガはまぁおいといてw)、あれもDS版でリメイク版が出て、そっちもけっこう評判いいらしいね!

思わず熱くなって長レス書いてしもたw
また今度ロマサガ3と関連のある記事を書く予定なのでお楽しみに!@^-^@ノ

ロマサガについてはあまり知りませんが
ロマサガメドレー動画をみて
ロマサガがしたくなりました^^
曲もすごかったです@@;

>wrさん
wrさんのような若い世代の人が、ロマサガの魅力やイトケン音楽の素晴らしさを感じてもらうことができてよかったです^^
こうやって脈々と受け継がれていくといいな~><w

もし実際にゲームをするとしたら、まずはプレステ1の「サガフロンティア」をプレイするのがおすすめです^^
グラフィックが現在のゲーム機に近い感じだから違和感なく入り込めるだろうし、素晴らしいイトケン音楽がたくさん聞けるし(サガフロ1はイトケンの無駄遣いと言われるほど)、複数のメインキャラからなるフリーシナリオシステムは、自由度が高いだけでなくきちんと物語としても楽しめるようになっています。バトルもそれまでのひらめきシステムの他に連携システムが加わったことにより、より爽快感を味わえるようになりました^^w
ロマサガシリーズは割と人を選ぶというか、好みが分かれやすいと思うのですが、このサガフロ1に関してはゲームのバランスもよくとっつきやすいと思うのでオススメです♪
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
