スポンサーサイト


北の最果てを辿る。

7月5~7日にかけて家族で北海道に行ってきました。
北海道はけっこう好きでもう何度も行っているのですが、今回は道北を中心に回ってきました。
写真も200枚ぐらい撮ってきたのだけど、よく写っているのをいくつかピックアップしてみたいと思います^^ノ

空飛ぶペンギン

旭山動物園の空とぶペンギン。
ここんちは動物の見せ方がうまいですね!
動物の生態系や視線に合わせて、彼らの本来の姿が見せられるよう配慮しつつ、エンターテイメントとしても魅せられるよう工夫されている。
園内の看板もとっても手作り感に溢れていてよかったです。




旧美幸線

トロッコ王国美深/旧美幸線廃線跡より。
ここでは廃線となった線路上をエンジン付きトロッコで運転できるという、廃線マニアにとってはなんとも魅力的な体験ができる場所です。
しかもこの旧美幸線、日本一の赤字路線と言われてただけあって、周りはとっても寂れて自然に溢れています。
実際に運転してみましたが、風除けフードもなく時速30KMぐらいで進むので非常に爽快で、電車に乗っている時と同じ「カタンカタン」という音がとても耳に心地よかったです。




風力発電

風力発電の風車。
北海道は風力発電が盛んなのか、このような風車をいろんなところで見つけました。
特にオトンルイ風力発電所、宗谷岬ウィンドファームの風車群がすごかった!
オブジェのような巨大風車群が立ち並ぶ姿は圧巻です。
うまく写真に収められなかったのが残念すぎる><




宗谷丘陵

宗谷丘陵から眺めるオホーツク海。
最北端の宗谷岬は観光客も多く賑やかな雰囲気でしたが、遠くにサハリンが見えたのにはちょと感動しました。
宗谷岬から少し上がったところに宗谷丘陵があるのですが、ここは静かでとても雰囲気が良くおすすめです。
ずっと続く穏やかな丘陵、白い風車群、青と緑のコントラストが素晴らしく、どこを切り取っても絵葉書になりそうな感じです。
この宗谷丘陵のどこかに、貝殻の道と呼ばれる、丘の向こうまで続く貝殻を敷き詰めた白い道があるらしいのですが・・・時間の都合でそこは探索できずに終わってしまいました。
今度行く時にぜひ訪れたいものです。




エサヌカ線

猿払村のエサヌカ線。
遮るものは何もなく、どこまでも続くまっすぐな道。
ライダーの間で知る人ぞ知る絶景ロードで、もうとにかく空が広く、まさに北海道らしい景色ではないでしょうか。
私もバイクの免許を持っていたらこんな道を風と一体となって走ってみたかった・・・!




道道106号


道道106号。
エサヌカ線同様ライダー憧れの道、道道106号。日本海オロロンラインと呼ばれるところです。
右手にはなだらかな丘陵、左手には海岸があり、電柱もガードレールもない道をひたすら北上していくのはなんともロマンに溢れています。




日本海

道道106号沿いの日本海。
オホーツク海側も走ったのですが、やはり日本海側の方が波が高かったです。
日本海側の方が風車群が多かったのは風が強いからでしょうか。
そういえばこの付近に「地吹雪注意」の看板がありましたね。




利尻富士

オロロンラインから眺める利尻富士。
道道106号を走っている最中、辺りは今にも雨が降り出しそうな曇り空だったのですが、途中で雲の切れ間を突き抜け、さあっと青空が広がりました。
そしてふと横を見たら利尻富士がどーんと!
想像以上に大きくて厳ついいでたちだったので「鬼が島ってこんな感じなんじゃないか」と勝手に思ってしまいました。
でも利尻富士に沈む夕日はほんと最高の景色だそうです。




クローバーの丘

浜頓別のクローバーの丘。
美瑛っぽい景色だけど美瑛に勝るとも劣らない、とっても見晴らしの良い穴場スポット。
鐘と水飲み場がポツンとあるだけで、ここでぼうっと景色を眺めていたら時間が経つのを忘れてしまいそうです。




ノシャップ岬

ノシャップ岬の日没。
稚内よりさらに北の、宗谷岬に次ぐ北端の岬。
こちらの岬の方が少し物悲しく、雰囲気があって好みです。
雲に隠れてしまったけど、左手に利尻富士を臨み、ここも絶好の夕日スポットです。
この海のすぐ向こうは外国なのかと思うと、なんとも感慨深い気持ちになります。


道北は道南のような華やかさはないし、道央の富良野・美瑛のようなファンタジー色があるわけでもない。
かといって道東の釧路湿原や知床のような、自然環境をウリにしているのとはちょと違う感じもする。
道北は、北の最果て感が随所に感じられて、ある意味、北海道らしい雰囲気をいちばん味わうことができるのではないでしょうか。
「思えば遠くに来たものだ」・・・まさに、この言葉を実感できる場所なのだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

北海道いいなあ
仙台より北にいったことないから羨ましいw

うんうん、北海道いいよ~!
初めて行った時、内定してた就職先けって北海道に移り住もうかって半分本気で悩んだりしたよw
とりま雰囲気が伝わったみたいでよかった^^
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
