スポンサーサイト


魂揺さぶる熱きアニソン1~まずはこれを聞け!

昨日ちょっと嫌なことがあったので雪Gでなつかしのアニソン熱唱していたら・・・・
じはさん「助けてください・・・・全然わかりません。。。」

よし、こうなったら!!
なつかしのアニソン強化週間ということで、これから数回に渡り魂を揺さぶる熱きアニソン達を紹介していきます!!
まずは王道中の王道、雪Gでもよく歌われている歌です!
若い人たちもこれをマスターすれば、就職したとき上司に可愛がられること間違いなし!!!

時代が生んだ熱き想いを魂で感じて下さい!!!
【宇宙戦艦ヤマト】



12月にキムタク主演で実写版が公開されますね~。森雪に黒木メイサ・・・・・ちょっと濃すぎないかい・・・・?エメラルダスの方がまだあってる気がする。。。
っと、映画の方はいいとしてw
これこそ熱きアニソンの王道中の王道!勇ましくテンポの良いメロディの中に、宇宙叙事詩的なロマンを感じさせるバックコーラスが壮大さをさらに盛り立ててくれます!
この動画だと1番だけですが、フルコーラスで聞ける間奏の展開もかなりかっこいいです。



【銀河鉄道999】



ヤマトもそうなんですがささきいさおの歌声・・・・この伸びやかな重低音がほんとサイコーです・・・・!
さすがアニソン界の帝王。。。。コンサートあったらすっごく行きたい・・・!!
この曲のサビのかっこよさはほんとしびれますね!カラオケで歌う時は低音が出ないのでバックコーラスの方で参加してますw でもこのハモリがきまるとめちゃくちゃ気持ちいいですよ!!



【サイボーグ009/誰がために】



以前に書いた記事にも誰がためには載せたのですが、今回の殿堂入りに載せたかったので再掲b
この曲はなんといっても哀愁のヒロイズム!999も哀愁漂っていますが歌詞も前向きだしある種の清々しさをも感じられますが・・・009は孤独な戦いを強いられた主人公達の悲痛な決意を表す歌詞が、曲と共に哀愁感を倍増させている感じです。さすがは原作者が手がけた歌詞・・・・
ちなみにこの昭和版島村ジョーの声をやっていた井上和彦氏が間奏でセリフを言うバージョンがありまして、、、これも非常にかっこいいので興味ありましたらニコ動などで検索してみて下さい^^b
井上さんかっこいいよなぁ・・・・似たような系統で鈴置さんとか池田さんとか若本さんとかも好き。もっと若い頃は石田さんや櫻井さんみたいな中性的ボイスに、さらに若い頃は速水さんや子安さんみたいな「美形の悪役幹部」がガチで似合う人にはまってて・・・・ん~~~、、話尽きないのであとで声優さん特集しようw



【デビルマン】



ここから永井作品を二つばかり。あ、ってかヤマトと999は松本作品でしたね・・・永井豪と松本零士、作風は全く違うけど70年代を一世風靡していたすごい巨匠でした。っても私は再放送でしか見てないんですけどね・・・・私らの子ども時代一世風靡していたのは藤子作品でした。あの頃は月曜から金曜まで毎日ドラえもんの10分間番組がやっていてさらに日曜にも30分番組でやっていて・・・・他にも藤子キャラクターを見ない日はないってぐらいの勢いでした。
っと話がまたそれましたがw、GDB3の裏ボス行くと、どうしてもこの曲が思い出されます・・・・
♪デビルチョップはパンチ力 デビルキックは破壊力
 デビルスピードは高速力 デビルファイヤーは炎吹く
 あぁ~~くまのち~から~~ み~にぃーーつーーけたーー ・・・・・



【マジンガーZ】



マジンガーZといえば巨大ロボットアニメの元祖で、ここからガンダムやエヴァに繋がっていくわけで・・・そういう意味では日本のアニメ界で重要な位置を示している作品です。さらにルーツを辿れば鉄人28号とか鉄腕アトムとかが出てくるのですが、日本のロボット技術が世界で最先端を走っているのは、技術者達が子供の頃からこのようなロボットアニメに親しんでいたからとも言われています。日本ってスゴイ!!まさに「ロボットは友達、怖くないよ!」の世界ですね。
さてロボットアニメといえば熱いアニソンのオンパレードでもあります。グレートマジンガーの♪ダーッシュ!ダーッシュ!ダンダンダダン!! もかなり熱くて好きなのですがここは元祖で行ってみることにしますbb





っと、ここまで5曲紹介して参りましたが如何だったでしょうか?
初めて聞いた方はグッとくる曲はあったでしょうか?
しびれた!という方は私とぜひ一緒に熱唱しましょう^^b


コメントの投稿

非公開コメント

うん。ヤマト以外聞いたことがない・・・

ヤマトはGチャでもよく歌ってるしねぇ・・・ってそういうわけじゃないかw
聞いたことなくてもこれからマスターすればいいです!^^b
実は私も曲は知っていても内容はよく覚えてないというアニメの方が多かったりしますw

時代を感じるなー
曲はおいといて(おくのかw)本編オススメなのも教えて!

私はこういう映像に慣れているので今のハイクオリティなCG映像を見ると違う意味で時代を感じます。
本編でのオススメかぁ~。それはそれで語ると長くなりそうだw
でもそのうち特集組んでみたいですねぇ^^w
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
