スポンサーサイト


アバターの服から発達段階を知る

先週土曜日の雷はすごかったですね・・・・私はその日東京に行っていたのですが、雷で運休しまくってるところ花火大会の帰りの混雑にもぶつかって電車遅れまくり・止まりまくりで大変なことになってました。おかげで終電に間に合わず、しょうがないからビジネスホテル探そうとしたらなかなか見つからず・・・携帯の電池も切れそうだしホント泣きそうになりました^^;;;

ってことで今日はいつもとは全く違う話題など・・・・
このブログはFC2で作っているのですが、右側のカラムに何かプラグインが追加できるんですね。
なんか面白いものないかな~と、ふと「アバターなんかどうだろう」と思いつき、eLouaiというサイトでアバターを作って遊んでみました。
私これまでアバターを見かけてもそんなに興味沸かなかったのですが、いざ遊んでみると・・・・面白いですね、これ・・・!!
かつて、「プリクラなんて・・・ハハン(´∀`)」なんて思ってたのに、いざやってみたら面白くってそれ以来集めまくったことを思い出しましたw

このサイト、海外ので英語で書いてあったりするのですが、ブラウザ上で感覚的に操作できるし、ちゃんとJavaScriptや各種画像ファイルに簡単に落としたりできるので便利です^^ そして豊富にパーツが揃っているのに全て無料!課金アイテム一切なし!登録も不要ですから、ちょっと興味惹かれた方は遊んでみるといいかもしれません^^v


さて、いろんなお洋服のパーツを見ていると、「ああ、こういう系の着てたなぁ」なんて思い出すものも多いわけで・・・適当に作っているうちにかつての自分のアバターができあがりましたw



elouai's doll maker 3

懐かしいなぁ。ちょっととんがっていた頃のだ。
ロック系パンク系の服が好きで、h.Naotoにはかなりハマっていました。No Futureのちょーーーーーーかっこいいボンテージパンツ&ジャケットは(もう着ることがなくなった今でも)宝物です^^v
男ウケ? そんなの全く関係ないです。私が着たいから着るんだ!文句あるか!って勢いで田んぼばかりの田舎町を闊歩していましたw
ちなみにゴシック系の服もよく着ていたのでそれ系のアバターも作ろうとしたのですが・・・ちょうどいいパーツがない;;
ロリータ系のならあったのですが、そっち系の格好はしてなかったんですよね^^;;


elouai's doll maker 3

ゴスパンクな服がさすがに厳しくなってきた頃、和柄ロックにシフトしていきました。
この時はgoukの服をよく集めていました。当時、このジャンルで出しているメーカーがあまりなかったので、メンズの和柄アイテムも組み合わせたりもしてました。
このファッションもなかなか個性的で、↑みたいに髪も赤系にしてみたり、かなり気に入ってましたね^^
goukの服は今でもたまに着ています。和モード的なアイテムもあったりして、年いってもけっこう使えます^^v


elouai's doll maker 3

友達がL'EST ROSEのワンピースを譲ってくれたのをきっかけにフェミニン系に目覚めました。
今まで全然興味なく、むしろ自分には無理!とか思っていたのに・・・・実際着てみたら普通に可愛いじゃないか・・・・!
価値観がひっくりかえった勢いでした^^v



かつて、大人は妥協ばかりで嫌いだ、世の中は矛盾だらけで嫌いだなんだと吠えていた時に、女の子らしくするということにも抵抗があったんですよね。だからといって男の子になりたいかといえばそういうわけでもなく、むしろ中性的に、いやいっそ性を越えて精神だけの存在になりたかったとか、そんなことを考えてた時期がありました。そういや男の子の友達に、「自分の性を受け入れられないなんて可愛そうな子だ」と言われ、泣きながら猛反発したのを思い出しましたw まさに青い春ですねぇ。


そしていろんな経験を経て、大人とは年々背負うものが重くなるものであり、妥協とはその荷物を少しでも軽くするための知恵と手段なんだと思うようになりました。不本意ではあるけれど、ずっとそこで意地を張って苦しむよりかはいい。深呼吸して少し広い視野と、相手の気持ちを思えば案外容認できることもある。理想は理想として心に掲げていたいけど、社会で生きるには現実との調和も考えなければならない。
「結局自分は一人では生きていけない。周りに生かされて自分がいる」という現実を見据えた時、自分の中で受け入れられる器が広がった気がします。きっとそれが「大人になった」ということなんでしょうね。
その頃には女の子らしくするなんて・・・っていう気持ちは解消されていたんだと思います。だからフェミニンな服も普通に着られたんでしょうね^^



なんだかアバターの服を通して内省するとは思わなかったなw
こうしてみると、心理学で習った発達段階に即してちゃんと成長していってるのがわかってなんだか笑ってしまった^^w
自己表現する上で服は密接な関係にあるし、どうしてこういう服が好きなのか・嫌いなのかっていうのを考えていくと、今まで生きてきた中で受けた大きな影響や、信条やアイデンティティが見えてくるかもしれないですね^^v



あ、てことで明日からブログの右側メニューの下の方にアバターを追加します^^
時々新しく作ったやつも入れていくのでお楽しみに^^v

コメントの投稿

非公開コメント

およよ、ごめんよ。。。記事長くてたぶん全部は見れてないやw
あのワンピは譲ってもらった一品だったのかぁ。大人の女性なのにかわいらしさを演出できててすごいね

若さの秘訣は、恋をすることさ

なにぃ!w 5回ぐらいに分けて記事書けばよかったwww

ピンクのワンピは自分で買ったやつだよ^^v
裾がアシンメトリーになっているのがお気に入り^^
今後は可愛らしさと上品さの両立を目指したいものですb

なげ~~~YO
なんかついつい読んでて・・・は!こんな時間にw
寝ないと・w・
なんかプログっていいなと思ってしまった・・

訪問ありがとう^^v

尚さん塔ではお疲れさまでした&早速の訪問ありがとうね~^^v
尚さんまで長い言うか!w みんな活字にもっと親しもうZE!!w

まぁでもついつい読んでしまうぐらい引きつけられるのであればそれは嬉しいですね^^
尚さんもブログやるかい?頭が鍛えられていいですぜw
今後もどうぞ遊びに来てね^^v

はじめまして><ノ

足跡からお邪魔しちゃいましたテヘ(つω・*)w

あいしゃんさん、こんにちわ♪
はじめまして、カリビアンと申します(*´ェ`*)

|・ω・`)コッショリ のぞいてかえるつもりだったんですが・・・ここの記事になんかすごく素敵なこといっぱい書いてて またお邪魔したいなぁと思いコメント残してみました(*/∇\*) キャ

アバターも、全部すごいRSらしさ出てて上手でしたー!!
私もWIZ大好きですっ!^^b
シリーズ楽しみにしてますね^^

こちらこそよろしくです^^ノ

最近ドリケムさんちでお世話になっていて、ドリケムさんちのブログのリンクからお邪魔したのですが、こうして遊びにきて頂き、また、嬉しいコメントも頂いて本当にありがとうございます^^
アバターシリーズも気に入って頂けて嬉しいです^^v
全キャラ制覇に向けて頑張ります!w

それにしてもこの記事、改めて読み返すとなかなか恥ずかしいですね///
でもせっかくのご縁ですし、またぜひ遊びに来てください^^ 私もおじゃましにいきます^^w
まだお会いしたこともないのに、こうやって出会いが広がるのは素敵ですね^^
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
