

ナスとピーマンの自然派トマトスパゲティ

たべものカテゴリ=駄菓子の話ばかりなのもアレなので・・・
たまにはまともなごはんの話など。。

実家から自家製無農薬トマト・ナス・ピーマンをもらってきたので、
オリジナルパスタを作ってみました。
【ナスのピーマンの自然派トマトスパゲティ】

CA.jpg

[ 材料(保存用含めて6人前ぐらい)]
・中玉トマト  30個
・ナス  8本
・ピーマン  10個
・ベーコン  1パック
・にんにく  1かけら
・生バジル、オリーブオイル、塩、胡椒  適量

[ 作り方 ]
1.トマトはあらかじめ湯剥きしておく(熱湯の中に入れてしばらく煮ると皮が弾けるので、それを剥く)
2.ナスは輪切り、ピーマンは乱切り、ベーコンは短冊切り、にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ(ナスが油を吸うので少し多いかな?ぐらい入れると良い)、にんにくを入れて焦がさないよう弱火でじっくり炒める。
4.ベーコンを入れこれまたじっくり炒める。
5.ナス・ピーマンを入れ、うまみ成分が染み渡るまで中火で炒める。
お好みによりナスの表面が少々焦げ目がつくまで炒めても美味しそうです^^v
6.トマトを入れ、しゃもじで潰しながら煮込む。
7.塩、胡椒で味を調える。
8.麺を絡めて、生バジルを上に乗っけてできあがり。


実家の無農薬トマト・ナス・ピーマン、そして自家製バジルときたので
味付けはシンプルに塩胡椒のみにしました^^v
早速食べてみると・・・うん、優しくて自然な、なんだか懐かしい味わいだ・・・!
ナスがすごい美味しいんですよね、ベーコンのうまみ成分が染みてとても甘い。
トマトが昔ながらのやや強い酸味のものだったので、甘さと酸味がマッチして飽きのこない味に仕上がっている。
ピーマンの苦み、バジルの香りも心地よい刺激を与えてくれる。

いつもトマトソース作る時は、ケチャップだのバジルソースだのオリーブだのいろいろ入れたがる人なのですが(それはそれで「お店っぽい味」になってうまいのですが)、こういうシンプルなのもいいですね^^ 素材を味わってる~って感じで逆になんだか贅沢な気分になるw
トマトソースは大量に作って冷凍保存しておいたので、今度鶏肉のトマトソース煮でも作ろうかと思います^^v



コメントの投稿

非公開コメント

すごい@w@

パスタうまそうです@w@。
にしてもトマトの消費すごいですね@w@;

ヘルシーでうまそうですw
クール冷凍で送ってください!w
しかし・・あいちゃん家庭的でいいお嫁さんになりそうですねw

To たっちゃん

そう言ってもらえると嬉しいです~^^v
トマト30個とか一見はんぱないように見えますが、直径4センチぐらいだし、皮もむいちゃうので意外にコンパクトに収まります^^
またなんか美味しそうなのできたら記事にのっけてみますb


To 尚さん

うんうん、やっぱり野菜をたくさんとらないとね^^v てかお肉とかあんま食べたくなくなったな~。年だね~^^;;;
料理とかぜんぜん興味なかったんだけど、うまく作れるとやっぱ感動する^^
クール便かぁw いいけど、着払いでおねね^^ww
プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
