スポンサーサイト


私、○○になっちゃいました!

最近、ガリガリくんソーダ味の箱買いにはまっています。
あ、まとめ買いとか大人買いっていう意味ではなくて・・・7本入りの箱タイプのを買うってことです。
あれだと1本あたり少し小さめだから、ガリガリくんは若者のたべものでも(普通の市販のやつ1本まるまる食べるとおなかこわす大人が意外に多い)これなら安心して食べられます^^b

さて、たべものカテゴリの前回前々回の記事で㈱菓道さんの太郎さん商品を紹介してきましたが、その中で「酢だこさん太郎」という商品があったのを覚えているでしょうか?
あれに、太郎という名前ではないけど姉妹品があるという話を聞いたので調査してみました。

その姉妹品とは・・・
【マスカットになっちゃいました】

mus03.jpg

・・・マスカットに「なっちゃいました」。。。なんだか「甘栗むいちゃいました」的なテイストを感じるけど、こっちの方が地味に破壊力がありますね。。。やっつけ感がしなくもないのに、「え?!なんでいきなりなっちゃったの?!」「てかなんでマスカット?!」とつっこまずにはいられないこのネーミング・・・!そして、今までの魚肉すり身系商品を食べたことある人なら感じるであろう「あの味にマスカットってどうなの?!」・・・・そして味を想像した時に軽く眩暈が起こるこの破壊力・・・!すさすがは菓道さん!!!!


そして裏面の商品説明。

mus04.jpg

私、マスカットになっちゃいました! なっちゃいました! なっちゃいました!・・・

潔いです。なんだかかっこいいです・・・
そして「食べてみますかっと。」・・・画像だと見づらいのですが、ちゃんとますかっとのところに点々がついて強調されているんですよね。時代の流れにより菓道さんの商品もパッケージが今風な感じになってきてちょっと寂しかったのですが、こういうセンスは変わってなくてほっとします・・・!


この「マスカットになっちゃいました」、実はこんな開発秘話が。
(以下Excite Bit コネタより引用)


はじまりは、妻と何気なく立ち寄った薬局だった。サービスで行われていた血流検査を2人で受けたところ、結果は妻の方が自分より血液がサラサラで、妻だけが「とてもよい食生活なのですね」と誉められた。食生活なら自分も同じなのに、なぜ? ショックだった。
寺田の頭を、ある事実がよぎった。そうだ、妻は毎日欠かさず「酢だこさん太郎」を2枚食べている!!
「酢は飲みにくいけど、これなら手軽な食べきりサイズだし、すっきり味だから毎日続けられるの」
と妻は嬉しそうに話した。しかし、最後に一言。「でももっといろんな味があってもいいなあ」

きっかけが、生まれた。商品開発が始まった。開発チームの話し合いで「フルーツ味」でいくことになり、味は娘が好きなマスカット味に決定。こうして「マスカットさん太郎プロジェクト」はスタートした。

試作1号は、社員の大半が「魚肉シートにフルーツ味は合わない」と批判的であった。しかし、試作を重ねるうち、徐々に美味しいという反応がでるようになっていた。
あるとき、女性社員の1人が笑顔でこう言った。「ほんとにマスカットだ。試食しているうちに、なんか好きになっちゃいました」
「これって酢がマスカットになっちゃった感じですよね」この言葉が耳から離れなかった。
これでいこう。そして、「マスカットになっちゃいました」が誕生した。


・・・スゲェ。これはなんというプロジェクトX・・・。
この家族愛、プロジェクトチームの試行錯誤する姿を想像したらもうキワモノだなんだって笑ってられないよ・・・・



でもってこのマスカットになっちゃいました、前は通販で60枚単位で売られていたらしいのですが、今は探してもないんですよね@@;;;
菓道さん取り扱い問屋の㈱やおきんの商品カタログにも載っていないという・・・
やっぱ想像通りのキワモノ的な味で販売中止になっちゃったんですかね><
実は食べたことある!という方、ぜひぜひ感想をお聞かせくださいっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいしゃん/かまーさん/ろれるさん

Author:あいしゃん/かまーさん/ろれるさん
俺のからだが真っ赤に燃える!!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
